fc2ブログ

小学生の学習法 小学生の学習法

小学生の学習法、知ってますか?意外と知られていない小学生の学習についてまとめました。

ホーム > カテゴリー - 小学生の学習法

小学生の学習法 ~通信教育:進研ゼミ編~

「小学生の5人に1人」これ、なんの数字かご存知でしょうか?
…いろいろな正解があると思いますが、
今回の正解は「進研ゼミをやっている小学生の数」なのです。

テレビのコマーシャルなどの影響で、ずっと人気が続いている小学生向けの通信教育です。
付録が充実している
また、
赤ペン先生と呼ばれる添削担当の先生が1年変らない、
という点で人気があります。
創業は29年前の1980年。
子供の頃進研ゼミで勉強した、
というお父さんお母さんもいるかもしれませんね。

進研ゼミは、基礎や基本を楽しみながら身に着けたい場合におすすめの通信教育です。
小学生のみならず大人でも同じですが、
興味があることは、自分で調べたり勉強したりするものです。
進研ゼミは、そのように小学生の興味や関心を引き出すことに重点を置いた
教材の作り方をしています。

小学生時代に好きなことを見つけて勉強を楽しめるようなサポートをすることは、
中学生、高校生と進んでいく上でも必要なことではないでしょうか。

普通のコースに加えて、作文対策コースや、中高一貫対策など、
様々なオプションが用意されており、

値段は基本で
1ヶ月小学1、2年生で3,250円から、
6年生で5,550円です。

他の通信教育と比較して、そこまで高額というものではないでしょう。

さらに、体験コースも用意されているので、とりあえず体験というのもいいのではないでしょうか。
1ヶ月から受講可能なので、たとえば学校が休みな夏休みなどに利用する、
というやりかたもあります。
スポンサーサイト



[ 2009/10/14 19:25 ] 小学生の学習法 | TB(0) | CM(2)

小学生の学習法 ~通信教育:Z会編~

東大生の半数が利用した、というZ会。
大学入試用の通信教育として有名ですが、小学生用のコースもあります。
小学3年生で中学受験向けの「小学生受験コース」と普段の学習向けの「小学生コース」に分かれます。
受験コースはさらに「難関校向け」と「上位校向け」の2つに分かれます。
どの学校が「難関校」で、どの学校が「上位校」かは、「小学生用Z会完全ナビWEB版」というZ会のサイトに行けば確認できます。

また、コースは教科によって決められるので、苦手な英語は上位校向けから、得意な数学は難関校向けから、というように自分の実力に合わせて受講できます。

Z会は教材がしっかりしていることで評判があります。
学力や目指す学校によってコースが設定できたり、
添削だけでなく電話でのサポートに対応しているなど、小学生向け通信教育の大手だけに、
充実したサービスが受けられます。添削もとても丁寧です。

Z会は基本的に通信教育ですが、無料学習相談会などを開くこともあります。
これは、入会しようと思っているけれど聞きたいことがある人、
他には、Z会の通信教育を受けていて勉強方法を相談したい人、などが参加しているものです。

会費は月5,000円から。
学年やコースによって変りますので、Z会のサイトや資料請求などで調べてみるといいでしょう。
一括で支払うと少し安くなるのですが、小学生だと続くかわからない、ということであれば
1ヶ月単位の支払で始めてみるといいかもしれません。
[ 2009/09/07 23:37 ] 小学生の学習法 | TB(0) | CM(0)

小学生の学習法 ~DS利用編~

小学生の学習にNintendo DSが有効だ、ということをご存知ですか?

少し話はかわりますが、、小学校の教員だった影山英男さんによる「百ます計算」が、
一時メディアで大きく取り上げられ、評判になったことがありました。
今はその時ほどのブームにはなっていませんが、「百ます計算」は小学生の学習法として
効果があるものです。

普通ゲーム用として知られるDSですが、小学館はこの「百ます計算」のソフトを販売しています。

小学生の学習用としてだけではなく、物忘れの防止や脳のトレーニングなどにも利用されています。
内容はいたってシンプルで百ます計算が出題されるだけ。値段は税込みで2,800円とお手軽です。
陰山さんのDSソフトには、漢字の書き取りを練習できる「かきとりくん」というものもあります。
こちらは、漢字検定の対策用として利用する人も多いとか。

小学館だけでなく、さまざまな会社が小学生の学習用のDSソフトを販売しています。

ベネッセ(進研ゼミでおなじみです)は「ききトレ」という英語を聞きながら覚えるソフトや、
「なぞトレ」というゲーム感覚で科学の勉強ができるソフト、「くうトレ」という小学生が算数の中で苦手
にしやすい空間図形を映像化して学ぶソフトなど、様々なDSソフトを販売しています。
小学生が飽きないようにキャラクターを工夫したりしているので、楽しく勉強できるようです。
こちらのソフトの値段はそれぞれ3,990円。
お試しの体験版がHPで紹介されています。DSソフトを買う前に試して見られるのもいいですね。
[ 2009/08/27 02:00 ] 小学生の学習法 | TB(0) | CM(0)